婚活パーティーに行ってきました!~池袋編~

f:id:dearness2020:20200830175233j:plain

本日IBJ様主催のこちらの婚活パーティーに参加してきました!

『《実はオタクなんです...♡》趣味で盛り上がる隠れオタク男女限定♪』

 

3年振りにこのような婚活パーティに参加したので、行く前からかなり緊張しました。

もちろん秋葉原開催があれば一番良かったのですが、タイミングよく開催している婚活パーティーがなかったので、今回は池袋でのレポートとなります。

 

形式

今回は二人が座れる程度で区切られた空間で、まず1対1で8分間、自己紹介込みのフリートークを行った後、スマホから良いと思った女性の名前を複数人送信し、集計後に最終的なカップリング希望を上位3名まで送信する流れでした。

今回は男女9名ずつでしたので、トータル約1時間30分の会となりました。

 

今回の参加者

今回は30~36歳までのパーティーだったので、男性同士は全く話す機会がなかったため、男性の年齢層は分かりませんが、相手となる女性は、

30歳1名、32歳1名、33歳2名、34歳2名、35歳3名という内訳でした。(メモを取る時間がなかったので、ちょっとうる覚えです。)

隠れオタ限定ということもあって、女性はかなりライトな人ぐ来るのかと思いきや、ライトな人は数名で、がっつり良い意味で濃い人が多かったです。

特に今回はゲームの趣味が合う人が3人いたので、すごく楽しめました。

 

良かった点

今回初めてスマホにプロフィールが表示される形式の会に参加したので、事前にサイトで登録した内容が反映され、当日は自分のプロフィールシートをせっせと書く必要がなく楽でした。

年齢層が近い人同士だったので、大体わかる話ができたので、沈黙が生まれることなく時間いっぱい全員と話すことができました。

 

悪かった点

8分話した後は男性はすぐ移動で、メモする時間もなかったため、話が盛り上った人が誰だったのか完全に忘れてしまいました。(たぶんこの人だったよな、という感覚でいいねをしていました。)

今まで参加したパーティーカップリングした人としなかった人は、会場を出るタイミングが分かれていたのに、今回は男性→女性の順番で一気に退出し、カップリングした人はエントランスで待ち合わせという形式だったので、した人としなかった人の気まずさが半端なかったです。

 

まとめ

マッチングアプリだと、自分のプロフィールでは検索の段階で大体ふるいに落とされてしまうので、まず会って会話ができるこういう形式の方が自分に合っていると感じました。

またこの時期だとコロナ対策でマスクを付けながらでしたので、かなりはっきり話さないとお互い聞こえにくかったです。

 

あと今回は5,6年ぶりにカップリング成立させることができました。

パーティーのあと相手と話をしましたが、今回の男性陣は話に消極的で目も合わない人が多かったらしいです。

こういうパーティーに参加する人は最低限コミュ力に自信がある人が来るもんだと思っていたので、そこはちょっと意外でした。

とりあえず目を見て話さないと印象が悪いことを再確認しました。