【プラチナトロフィー】The Outer Worlds①【PS4】

【PS4】アウター・ワールド

『The Outer Worlds』は2019年10月にテイクツー・インタラクティブ・ジャパンより発売されたソフトです。

久しぶりのFPSでほんの10分程度は動きがぎこちなかったですが、操作もだいぶ慣れてきました。

前情報でこのゲームでは難易度トロフィーがあるため、2周を推奨とのことなので、1周目はハードで、2周目はスーパーノヴァで挑戦したいと思います。

また会話の選択肢が多いのとサブクエ関連のトロフィーが多いので、序盤は取れるトロフィーが少なそうです。

 

ハルシオンへようこそ!

エメラルド・ヴェールに到着すれば取得できるトロフィーです。

ゲーム開始後キャラメイクを行った後に、勝手に飛ばされて辿り着く最初の星がエメラルド・ヴェールになります。

なのでゲームを始めたらすぐ手に入る最初のトロフィーとなります。

進めて10分ぐらいで戦闘になりますが、ハードだと無策で突っ込むと1対1でもあっけなくやられてしまうぐらいの難易度です。

まずヘッドショット1発では倒せないところがスナイパー泣かせです。

 

親しき友

仲間を1人加入すれば取得できるトロフィーです。

最初のメインクエスト「異星の客」でエッジウォーターに辿り着いたのちに、リード・トンプソンとのイベントがあります。

このイベントの会話内でパールヴァティ―を助けとして必要か否かの選択肢が表示されるので、仲間として連れて行くことを選べば取得できました。

ここで仲間として連れて行かなくても後からも加入できますし、またこの町には別にマックス牧師が加入可能な仲間として存在します。

マックス牧師は加入条件となるクエストがあり、加入するタイミングも次の異星に飛び立つために宇宙船に乗るタイミングとなります。

 

倒すの大変

巨大生物を撃退すれば取得できるトロフィーです。

地熱発電所から帰る途中で道中にオルトロスという犬型の敵が出現します。地熱発電所でライトマシンガンを拾ったので、それで迎え撃ちました。

オルトロスを倒すとトロフィーを取得しました。

巨大生物というのでどんな大きなものが出るかと思いましたが、そこら辺にいる犬型より一回り大きいぐらいの敵でした。

のちのちはもっと巨大な敵が出るんだと思います。

 

どこでもチケット

自分の船を獲得すれば取得できるトロフィーです。

メインクエスト「いまこそ力は来たりて」で手に入れた電力調整器をアンリライアブルにセットしたタイミングで取得します。

これで次の星へ飛び立つことができるようになります。

ここまで辿り着くのにだいぶ時間がかかりましたが、まだまだ最序盤のクエストが終わっただけなので、先は長そうです。

 

ベストを越えるチョイス

スペーサーズチョイスブランドの服、頭部の防具、武器4種類を同時に装備すれば取得できるトロフィーです。

服と武器に関してはそこら中に落ちているので、エメラルド・ヴェール内でも簡単に手に入りますが、頭部の防具でスペーサーズチョイスブランドの物が全くお目に掛かれませんでした。

エメラルド・ヴェールの次の目的地グランドブレイカーにあるティン・キャラハンの店でスペーサーズチョイスブランドの頭部の防具が売られていたので、そこで購入して装備してトロフィー解除です。

完全に無駄金なので、事前にセーブしてトロフィー取得後に購入前をロードしました。

 

歯の健康

宇宙一優れたダイエット歯磨き粉の製造法を保護すれば取得できるトロフィーです。

具体的にはサイドクエスト「ローズウェイにおとずれた運命」のラストでアウトローから取り返した研究データをアントン・クレーンに渡せば取得できます。

ただ、アウトローからデータを奪い返さない選択肢や、データを取り返してもアントンにデータを返さない選択肢があるため、ミスすると次周持ち越しになるかもしれません。

こいういミッションをクリアするだけではなく、選択肢がトロフィー取得に影響あるパターンが他にもありそうなので、大変です。

 

 

兎に角装備が整っていないエッジウォーターの序盤が一番大変でした。

火力も防御も足りなくて、これって死にゲー?と思うぐらい何度もやられました。

10以上の防御力の装備とライトマシンガンを拾ったぐらいからはだいぶ安定して戦闘に挑むことができるようになりました。

もう一段階上のスーパーノヴァを挑戦するときに序盤を攻略できるのかが今からもう心配です。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com