【プラチナトロフィー】ペルソナ5 スクランブル ザ ファントムストライカーズ⑤【PS4】

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ - PS4

今回は『深淵のジェイル』クリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

『深淵のジェイル』に入って初めて戦闘中に主人公のペルソナが切り替えられることに気付きました。銃弾をほぼ使っていないので、L1とR1を触っていなかったことが災いとなりました。こうなるともう主人公操作だけで事が済むので、他のキャラはSHOW TIMEゲージを溜めるためにチェンジするだけです。また『大阪ジェイル』クリア後からBANDスキル「SPストライク」を習得できるようになるので、SPにも少しだけ余裕が生まれました。

 

輝きを求めて

宝魔を10体撃破すれば取得できるトロフィーです。

BANDスキル「宝石ハンター」以降、宝魔と1回の探索で少なくとも1回は遭遇するようになりました。『京都ジェイル』までは特に宝魔の属性を考えなくても、袋叩きで勝てましたが、『大阪ジェイル』からは30秒では足りなくなっていました。因みに『大阪ジェイル』の宝魔は核熱属性が弱点です。

 

研ぎ澄まされし洞察力

操作キャラクターのペルソナスキルでWEAKを300回突けば取得できるトロフィーです。

序盤から意識して弱点を突いていましたが、思った以上に終わらないと感じていたら、どうやらコンボでのペルソナスキルはカウントされず、コマンドから選択したペルソナスキルだけがカウントされるようです。なので、中盤以降は全員一番SP消費が低い属性攻撃を付与して、ペルソナスキルを乱発して、漸く『大阪ジェイル』クリア前に達成しました。

 

求めに応えし者

リクエストを50種クリアすれば取得できるトロフィーです。

50種なので同じリクエストを複数回クリアしてもカウントは1です。

8/25に受けられるリクエストまで全てクリアすれば50以上になります。『大阪ジェイル』クリア時点では難しい『冥府の番犬 吼える』を残しても50以上です。

 

傲慢の鳥かご、瓦解

大阪ジェイルクリアすれば取得できるトロフィーです。

『大阪ジェイル』のボスは「アーマー・ゼフィルス」⇒「ヒーロー・アキラ」の2段階になります。両ボス共通で核熱属性と雷属性が弱点なので、クイーンとスカルをメインにパーティーを組めばいいです。

「アーマー・ゼフィルス」は旋回しながら打ってくるスーパーノヴァ後に、オーバーヒートして止まるので、レールガンで撃ち落として袋叩きにします。

「ヒーロー・アキラ」は散らばった「アーマー・ゼフィルス」の破片を使ったり、後は攻撃範囲が「アーマー・ゼフィルス」と比べると短いので、距離を取ってジャスト回避⇒カウンターで1MOERを狙って総攻撃を繰り返して撃破しました。

 

挑み勝つ者

剛魔を撃破すれば取得できるトロフィーです。

是認のレベルが60を超えたので『渋谷ジェイル』の剛魔「子絶やしの熊人形」に挑戦しました。「子絶やしの熊人形」は『深淵のジェイル』にでも出てくる名前付きのシャドウですが、強さは倍近く違います。

 

生まれた心

ソフィアが心に目覚めれば取得できるトロフィーです。

聖櫃の攻撃で『深淵のジェイル』の底まで落とされて、再び聖櫃の元に戻るとイベントが始まり、その中でソフィーのペルソナが覚醒します。今までのはペルソナではなかったんだな。

 

人の良き友

深淵のジェイルクリアすれば取得できるトロフィーです。

『深淵のジェイル』にはボスらしきボスは不在で、名前付きのシャドウ「百腕の監視者」を撃破すればクリアとなります。この頃にはほぼ主人公しか操作していません。