【プラチナトロフィー】The Outer Worlds②【PS4】

【PS4】アウター・ワールド

今回はメインクエスト『ラジオ・フリーク・モナーク』攻略までに取得したトロフィーを紹介します。

メインクエスト自体はあまり長くはないのですが、サブクエストもメイン並みにボリュームがあり、数もそこそこあるので、結構時間がかかりそうな雰囲気です。

 

魚の匂い

ステラーベイに到着すれば取得できるトロフィーです。

ステラ―ベイはモナークの中にある街で、グラウンドブレイカーのグラディスからナビキーを購入することで行けるようになります。

このナビキーは購入に10000ビットも掛かります。到達時点ではほとんどの場合は不足しているのではないかと思います。

そこでグラディスか仕事を斡旋されサイドクエスト『救難信号』をこなしていくのですが、結局は派閥の高評価を得るために情報を売ることができなかったのですが、クエスト中に拾った物を売りさばくだけで、余裕で購入できました。

 

口達者

会話中に会話スキルを30回使用すれば取得できるトロフィーです。

会話中の選択肢に[説得:30]みたいな選択肢が表示され、実際にそのスキルの数値が表示値に到達していれば、その選択肢を選ぶことができます。

これを30回使用すればいいのですが、基本は会話系のスキルを上げていれば取得できますし、会話スキルはクエスト進行の選択肢にも大きく関わってくるので、なるべく上げておいた方が良いと思います。

あとは技術系の選択肢も次いで多かった気がします。

 

欠点だらけの主人公

欠点を3種類獲得すれば取得できるトロフィーです。

欠点は特定の属性攻撃を浴び続けたり、特定の種族から攻撃を浴び続けたりするとランダムで発生し、属性・種族に対して弱体化する代わりに特殊技能ポイントをもらえます。

はっきり言って、トロフィーがなければ全く欠点なんて付けたくなかったですし、特殊技能ポイントも態々欠点を増やしてまで欲しい特殊技能があまりないので、本当に足枷にしかなりません。

しかも何も知らずロボ恐怖症を付けてしまったのですが、のちにサムが加入した際に、近くにいると当然の如くロボ判定され弱体化してしまうので、全く付けるべきでなない欠点を付けてしまいました。

 

愛され上手

3派閥から最大好評価を獲得すれば取得できるトロフィーです。

各派閥から高評価を得るにはクエストをこなすしかないのですが、クエスト内の選択肢によっては逆に低評価を得るものもあり、しかもこの選択が低評価なんかと思うものもありました。

それでもほとんどのクエストは高評価を得られるので、低評価集めて敵対する前にクエストをクリアしていけば、いずれは取得できると思います。

 

売り上手

行商人に10,000ビット分のアイテムを売却すれば取得できるトロフィーです。

倒した敵を毎回調べ、落ちているアイテムを全て拾うことを意識していたら、直ぐに重量オーバーになるので、そこでいらないアイテムを売っていけば10000ビットは割かしすぐに行くと思います。

特に大型モンスターとロボットを倒すと部位を拾いますが、これは一部のクエストでしか使用しないジャンク品となるので、迷わず売ることができます。

 

勝ち負けにこだわる

タクティカル・タイム・ディレーション(以降はTTD)中に敵の股間に30回命中すれば取得できるトロフィーです。

TTDはR1を押すとスローモーションになる機能のことで、その間に敵の股間を狙って攻撃すればよいのですが、その前に近距離武器なら40、遠距離武器なら20までスキル数値を上げて、TTDロケーションヒット効果をアンロックしなければいけません。

遠距離の方はすぐなので、遠距離を解除してから遠距離で挑めばいいと思います。

ただカウント系はどこにも表示されないので、上手くできているのか、あと何回しなければならないのか不安が尽きません。

 

海賊ラジオ

モナークの放送を停止すれば取得できるトロフィーです。

具体的にはメインクエスト『ラジオ・フリーク・モナーク』でデビルズ・ピーク内にいるハイラム・ブライスに話しかけたタイミングでトロフィーを取得しました。

ただ、デビルス・ピーク付近でエンカウントするマンティス系が厄介で、物理防御力が高い上に唯一の弱点である腐食の武器は近距離武器しか持ち合わせがありませんでした。

しかも遠近で攻撃を仕掛けてくるのですが、近距離は攻撃力が高いので、防具の数値が低いと4,5発でやられます。遠距離も継続ダメージがある体液を飛ばしてくるので、回復が全く追いつかない上にリロードも出来ずに何度も死にました。

おススメなのはN線の武器でこれは多くの種族に強力な継続ダメージを与えるので、当てたら逃げない程度に距離を置き、継続ダメージで削るを繰り返せば、割かし楽に倒せます。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com