【プラチナトロフィー】テイルズ オブ アライズ③【PS4】

【PS4】Tales of ARISE

今回はストーリークリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

ストーリークリアまでの時間は50時間ぐらいでした。ちなみに戦闘時間は17時間でした。レベルはノーマルクリアで56です。

アイテムの所持数が違うから死にゲーにはなりませんが、ダメージ比率は死にゲーに近いです。同レベルの敵でもダメージ差が数十倍もあり、「テアフォル=ヘルガラヒ」の中型の敵との1戦で、満タンのCPがなくなるレベルなので、明らかに戦闘で得る物に対して失う物がデカすぎます。たとえ自分の操作が悪くなくても味方が死ぬので、技術ではカバーできません。コンボ中もすぐに怯みが解除されるので、今までのシリーズのよりは戦闘の爽快感が薄れています。

 

浪費家

400000ガルドを消費すれば取得できるトロフィーです。

ヴォルラーン戦後のアイテム補給で達成しました。収入≒支出になるぐらい常にガルドはカツカツで、結局ストーリークリアまでに満足にアイテムが買えることはありませんでした。というか効果は倍なのに値段が3倍はきつい。グミ系は1/10の値段で、消耗品として運用ができるレベルです。

 

うじゃうじゃフクロウ

フクロウを32羽見つけて報告すれば取得できるトロフィーです。

『天の楔』に行くまでの段階で32羽見つけることができます。サブクエストでしか行かない場所にはまだいないので、ストーリーで通ったエリアに必ずいます。フルルがいるので見逃すことは少ないと思います。

 

ベテランファーマー

牧場で50回収穫すれば取得できるトロフィーです。

『天の楔』攻略中に50回目の収穫を達成しました。最終的には牧舎の数が5つになり、牛、豚、鶏、馬、羊、ブウサギを飼育できます。「早成のエサ」を使えば収穫までの時間が縮まりますが、ダンジョン攻略中は中々様子を見れないので、「肥育のエサ」で気ままに待ちながら収穫量を増やしました。というか1回の餌代300ガルドも高く感じます。

 

侵略阻止

〈楔〉の光を止めれば取得できるトロフィーです。

『天の楔』の「第四螺旋域」でエルジャラネアを撃破するとイベント後にトロフィーを取得します。エルジャラネアは「ジラーヌ樹海」で戦ったザカラネアとほぼ同じなので、毒対策にポイズンチェックを付けていれば苦戦することはないと思います。

 

猛進する大火

イフリート・マルムを撃破すれば取得できるトロフィーです。

イフリート・マルムは「ベルク火山深部」で戦闘になります。過去作でいう四大星霊のうち唯一ストーリー上で撃破します。戦闘はイフリート・マルムに直接攻撃することはなく、雑魚3戦の最後にアルフェンのアクションでとどめを刺します。

 

双世界の真実

ダエク=ファエゾルで世界の真実を知れば取得できるトロフィーです。

「ダエク=ファエゾル」の中層にいるヘヴレクトの35と会話後にトロフィーを取得します。その前に”赤い女”との戦闘があったが、そこではトロフィーがなく、強制的に怪しい場所に連れられたので、アイテム補充できないままの連戦を覚悟しましたが、会話のみで終わりました。上層は展望台だけでしたが何の意味があるんだ?

 

ズーグル大百科

ダウンロードコンテンツを除く、120種類の敵と出会えば取得できるトロフィーです。

サブクエストの進捗度によって差は出ますが、私は「テアフォル=ヘルガラヒ」の下層2階回路にいた星霊の孤絶が120種類目になりました。ほぼ攻撃パターンの変わらない色違いばかりです。

 

運命の解放者

双世界を救い、破滅の運命から解き放てば取得できるトロフィーです。

「テアフォル=ヘルガラヒ」の最深部になる星霊力収束領域の奥まで進むと最終決戦にになります。レナの星霊→星霊の憤怒など→<アラガイ奪ウモノ>→ヴォルラーンの4連戦になり、最後のヴォルラーン戦はアルフェンの一騎打ちになります。

レナの星霊はHP半分削った後のバーストストライク後に各属性の球体を召喚します。1度倒しても時間が立って2度目を召喚するので、1度倒した後は召喚された球体を無視して、レナの星霊への攻撃に集中しました。

間の星霊の憤怒などは置いて、<アラガイ奪ウモノ>も似た感じで、HPを8割以上削ったところで球体を召喚しますが、完全無視で本体を攻撃し続けました。ここまではHP回復アイテムを温存し、CP回復とライフボトルをほぼ使い切りました。

最後のヴォルラーンとの一騎打ちはHPを半分削るまでに戦闘不能になるとゲームオーバーなので、1撃2000弱喰らうこともあったので、HPが2000切ったら即回復していました。HPを半分削った後はイベントバトルで、アルフェンのHPゲージが消え戦闘不能にならないので、最後まで適当に戦えばいいです。

ヴォルラーン撃破後はイベント→第3主題歌→ムービー→スタッフロールでようやくトロフィーを取得できます。この間スキップしなければ10分以上掛かります。

 

次の記事

 

 

dearness2020.hatenablog.com