【プラチナトロフィー】テイルズ オブ アライズ②【PS4】

【PS4】Tales of ARISE

今回はメインクエスト『水の領将』クリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

今作は敵が直接ガルドを落とさないので、宝箱かクエスト報酬かアイテムを売らないといけないのですが、アイテムの値段と使用頻度に対してガルドが全く足りないので、ストーリーの中盤まで進んでいますが、回復アイテムを揃えてボスに挑むことが1回も出来ていません。シリーズ通して相変わらず味方のAIが下手なので、CPをジャブジャブ使われて雑魚戦でも枯渇気味です。今のところ自動でCPが回復する手立てがないので、CP不足だけどアイテムを使いたくないときは逃走しています。

 

自由への同士

地の領将テュオハリムを仲間にすれば取得できるトロフィーです。

「ラズゥム採石場」の最下層でキミゥダのイベント後に領将テュオハリムとの戦闘があり、その後「アウテリーナ宮殿」の領将の間ままで進むとベノムリザードとの戦闘になります。

領将テュオハリム戦は敵の動きが止まった所を狙って攻撃を仕掛ければいいのですが、動きが速いのと、手数が多いので、コンボで8割以上もっていかれるので、乱戦中は距離を置いた方が良かったです。

ベノムリザードは状態異常攻撃が厄介で、仲間が気にせず突っ込んで案の定CPが枯渇します。ベノムリザードの攻撃はモーションが分かりやすかったので、倒れた仲間を見捨てて一人で戦っていた方が楽でした。

ベノムリザードも倒して「ヴィスキント」を出ていくタイミングでキサラが再び仲間になり、その時にトロフィーを取得します。

 

グッドアングラー

初めて魚を釣れば取得できるトロフィーです。

「タルカ池」で池の前を通りかかったタイミングでイベントが始まり、そのまま釣りのチュートリアルになります。この時魚が釣れればトロフィーを取得しますし、釣れなくてもこれ以降釣りが可能になります。

 

好事家

ダウンロードコンテンツを除く、アーティファクトを初めて入手すれば取得できるトロフィーです。

「ディアラ山」でテュオハリムのブーストアタックのチュートリアルが発生するライオットクロウ戦後にアーティファクト「破鰐の槌」を入手します。「破鰐の槌」は術技セット切り替えが追加されるので、攻撃の選択肢が増えます。

 

渾身の一撃

一撃で10000以上のダメージを与えれば取得できるトロフィーです。

仲間が6人揃ったので見逃してきたギガント狩りをしようと思い、Lv25で「グラニード城」にいるギガント・フルトランプルに挑んだ時に、アルフェンとリンウェルのブーストストライクで12000以上のダメージが出ました。リンウェルが絡むブーストストライクは一撃必殺が多いので、10000以上を狙いやすいです。

 

怒涛の百連撃

連続ヒット数が100を超えれば取得できるトロフィーです。

まだ技の使用回数を稼ぐためにコンボ関係なく使用頻度の低い技のみで戦っていたので、

 

復讐の果てに

風の領将アウメドラを打倒すれば取得できるトロフィーです。

船内の第3層奥に進むと領将アウメドラ&メズメルド戦になります。最初は合体した状態での戦闘で、半分まで削ると領将アウメドラとメズメルドが分かれてそれぞれが攻撃をしてきます。領将アウメドラの秘奥義はリンウェルのブーストアタックで返せるので、その後の隙を狙います。とりあえずメズメルドのHPをゼロにすればいいので、後ろに回り込んで攻撃を繰り返していけば、他の領将よりは戦いやすかったです。

 

ダナの解放者

水の領将ヴォルラーンを打倒すれば取得できるトロフィーです。

「デル=ウァリス城」の天上回廊まで進むと領将ヴォルラーン戦になります。ヴォルラーンは領将ヴォルラーン戦と<王>ヴォルラーン戦の2連戦になりますが、攻撃パターンは星霊術が増えたぐらいであまり変わらない印象でした。ただ回復の無い2連戦なので、序盤でアイテムを使いすぎると詰む可能性もあります。

ヴォルラーンも攻撃速度が速く手数が多いので、回避優先で連撃後に動きが少し止まるので、そこを狙って攻撃を繰り返します。<王>の秘奥義は味方はほぼ瀕死になるので、操作キャラだけは回避でノーダメにしておきたいです。ちょくちょく同じ攻撃でもダメージ0が出てたけど、仕様かどうか不明です。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com