【プラチナトロフィー】ペルソナ5 スクランブル ザ ファントムストライカーズ①【PS4】

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ - PS4

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントムストライカーズ』は2020年2月に(株)アトラスより発売されたアクションRPGです。2022年1月のPS Plusフリープレイ対象なので、早速ダウンロードしました。

ペルソナ5』は2018年の春にアニメ化されていたのは見ていましたが、ペルソナシリーズをプレイするのは初めてでした。アニメで見た内容かなと思っていたら、『ペルソナ5』の後日談のストーリーなので、いくつもすっ飛ばした感じになりました。何目の内容を何となく覚えているので、ストーリーは入ってきますが、最初にプレイするペルソナが5の後日談からで良かったのかが気になります。あとすごく気になるのは、アニメ化していたのにどうして主人公の名前が入力で、フルボイスではないのかです。

 

華麗なるショウ

ショウタイムを発動すれば取得できるトロフィーです。

プロローグでの戦闘で、終了条件がショウタイムの発動なので、必ず一番初めに取得すると思います。プレイして一番に思ったのは戦闘システムが無双系であることへの驚きでした。

 

怪盗団復活

怪盗団が再始動すれば取得できるトロフィーです。

7/27昼に怪盗団アジトで、ソフィーが正式に怪盗団に入団したタイミングでトロフィーを取得します。

 

ファントムストライカ

ファントムムーヴで敵を200体撃破すれば取得できるトロフィーです。

『渋谷ジェイル』の宮前公園でスケートボードが使えるようになり、これで大量の敵を巻き込んでファントムムーヴを当てられるようになります。正直トロフィーの取得以外でファントムムーヴを使うメリットをあんまり感じていません。

 

究極の切り札

ジョーカーのマスターアーツを全て獲得すれば取得できるトロフィーです。

マスターアーツはプレイしているキャラが敵を倒すとゲージが溜まって開放されるので、ほとんどジョーカーから操作キャラを交代させないで、3つ目のアリスのコアを入手するためにセントラル街へ行ったタイミングで達成しました。

 

影に潜む者

スニークアタックを50回決めれば取得できるトロフィーです。

街灯や車の上に隠れて狙うのが確実ですが、後ろから走って近づいてもスニークアタックは狙えます。私は『渋谷ジェイル』ラストのアリスの王城へ向かうタイミングでのスクランブル交差点で50回を達成しました。

 

技術的特異点

ソフィーのマスターアーツを全て獲得すれば取得できるトロフィーです。

ソフィーは『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントムストライカーズ』のオリジナルキャラで、スカルとモナに次いで戦闘メンバーになったので、ジョーカーの次にメイン操作に選びました。ジョーカーから変更して2時間ぐらいで達成しました。

 

機を見るに敏

タイムセール品を購入すれば取得できるトロフィーです。

ソフィアショップでタイムセール品を購入するためには、まず「買い物上手」というBANDスキルを取得する必要があります。スキル自体は7/27に解放されているので、それ以降であればいつでもスキルを取得してタイムセール品を購入できるようになります。

 

色欲の鳥かご、崩壊

渋谷ジェイルクリアすれば取得できるトロフィーです。

『渋谷ジェイル』のボス「マッドラビット・アリス」は一撃の攻撃力が高いが、大振りで避けやすいので、予備動作が見えたら回避に集中して、止まった所を叩けばいいです。おススメはパンサーで常に火属性を武器に付与させておけば、高確率で炎上を付与できます。あとは敵がポールを使い始めたら、すぐに四方にあるクラッカーに移動して、ファントムムーヴで撃ち落とすと、攻撃をキャンセルさせることができ、追撃もできます。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com