【プラチナトロフィー】ジャストコーズ4④【PS4】

ジャストコーズ4【CEROレーティング「Z」】 - PS4

今回は全スピードスタント制覇までに取得したトロフィーを紹介します。

もう戦闘することはほとんどなくなって、たまにカオスゲージを上げるためにこちらから仕掛ける程度です。1ロケーションのオブジェクトを全て破壊してもバーの10%も貯まらないので、レベル14まではスタントの合間にだけではだめそうです。

 

導き

古代の像を全て見つければ取得できるトロフィーです。

古代の像は全部で12ヶ所ありますが、そのほとんどはヘリで上空から探せば見つかるところにあります。洞窟内にあって見つけにくいのは「ハトゥン・ウクチャ」のエスタトゥアス・アビと「ラデラス・ロハス」のエスタトゥアス・アマルの2ヶ所で、特にエスタトゥアス・アビは山間と光の反射でかなり分かりにくかったです。

 

知識は力なり

オトロンゴの失われた墓の秘密を解き明かせば取得できるトロフィーです。

ハヴィのミッション『オトロンゴの失われた墓』をクリアすればよく、ミッション自体は難所は特にありません。大変だったのはミッション解放条件の6つの詩を発見するミッションで、ウーマを落とすレバーがなかなか見つけにくいです。特に「ウミニャ」のトゥンバ・デル・サビオは沿岸部から入れる洞窟内にレバーがあり、それに気付くまでにかなり時間を費やしました。

 

世界一周人

全てのロケーションを発見すれば取得できるトロフィーです。

ノーヒントで自力で探すのは無謀だと思い攻略サイトのマップを見ながら探していきましたが、それでも数が多くきちんと管理しないと見落としが発生します。特に注意するのはマップ上の文字と被っているロケーションで、2周嘗め回す見たつもりでも2ヶ所も見落としていました。

ロケーションの開放にはヘリを使うのが一番で、それでも大体3時間ぐらいは掛かりました。今思えば合わせて全スタントクリアしていけばよかったです。

 

沈没船

監視飛行船を全て破壊すれば取得できるトロフィーです。

全ロケーション開放と共に見かければヘリで迎撃していました。正確な数は数えていませんが、飛行船は南側エリアにしかほとんど出没しません。

 

何事もやってみる主義

全てのグラップリングフックMODをアンロックすれば取得できるトロフィーです。

グラップリングフックMODのアンロックに必要なクレジットは、サルヘントとガーランドが10000、ハヴィが5000で、どれもそれぞれのミッションのトロフィーを取得するまでには余裕で貯まる量です。

 

ワイルドスタント

全てのスピードスタントを撮影すれば取得できるトロフィーです。

スピードスタントは全部で185ヶ所あり、到着から完了まで入れると1ヶ所あたり3分ぐらいは掛かりました。大抵はヘリを使えばクリアできますが、交通量が多い場所や物理的にヘリが通れない場所は他の乗り物で対応しました。

ヘリなら「ファイヤーバンド 偵察チョッパー」がおススメで、最高時速300㎞を越えるので、全ての条件をクリアできる速度が出ます。

車なら「ムジェロ キポッツァG」などのスポーツカーで、数10メートルで時速100㎞以上出るので、短い距離で速度を出さなければならない時などはスポーツカーでなければクリアできないことが多かったです。

船なら「ダガーシャーク ジェットボート」で最高速度が80ノット以上なので、川でのスタントの全てに対応できます。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com