【プラチナトロフィー】ジャストコーズ4③【PS4】

ジャストコーズ4【CEROレーティング「Z」】 - PS4

今回は全てのレコードでランキング入りするまでに取得したトロフィーを紹介します。

今までやって来たオープンワールドのゲームの中ではステージは小さい方ですが、ロケーションを見つけるのが難しく、どのエリアに何ヵ所ロケーションがあるのかというヒントもないので、自力で探そうとすればかなり時間が掛かると思います。あとはカオスレベルがなかなか上がらないので、効率のいいやり方を探さないとって感じです。

 

ピンボール

PBX オートスラッグ 4のセカンダリビークルを破壊すれば取得できるトロフィーです。

PBX オートスラッグ4はリスコス・アルトス地域を制圧すると補給物資として要請することができるようになります。ストーリー攻略中も武器箱から手に入れることは出来ますが、敵がドロップすることはなかったと思います。

PBX オートスラッグ4装備でR1を押すと跳躍する散弾を撃てるので、それで適当な車を一台破壊すれば達成です。

 

武器っ子

小火器および重火器の設計図を全て確保すれば取得できるトロフィーです。

小火器の設計図が9つ、重火器の設計図が7つあります。いずれも地域制圧またはサルヘントの訓練系ミッションをクリアすると取得できます。地域は全制圧済みだったので、訓練系ミッションを4つクリアして達成しました。

訓練系ミッションで手に入る設計図には「AT3-X RPG」や「ディフェンダーマシンガン」などの強力な武器があるので、ストーリークリア前に開放しておけばよかったとも思っています。

 

旅人

全ロケーションの50%を見つければ取得できるトロフィーです。

ストーリークリア時点で何%見つけていたかは分かりませんが、南半分のロケーションを9割強解放した段階で50%に達成しました。

街などは地図を見ればここに街がありそうで分かるのですが、遺跡や工場などは地図上はただの山だったり平野だったりするので、自力で探すと何時間も掛かります。特に古代の像がある位置は別サイトのマップを見ながらやっていても10分近く見つからなかったりするところもあります。

 

その名はルイス

サルヘントと共にブラックハンドの援軍の侵攻を止めれば取得できるトロフィーです。

武器の設計図を集めるためにサルヘントの訓練系ミッションをこなしていくと、ミッション『上陸拠点』が開放されます。それをクリアするとトロフィーを取得します。

ミッション『上陸拠点』のラストには敵の戦艦4体撃破する必要があります。今思えば補給物資を頼めばよかっただけの話だったのですが、ミッション上の武器だけで攻略していったので、弾薬がギリギリだし、時間も掛かりました。

 

相応しい場所

ソリスで最高峰の地点に立てば取得できるトロフィーです。

イヤパの近くにある雪山の頂点に立てばいいのですが、正直どこが一番高いのかわかりにくかったです。頂上をうろちょろしていたら達成できました。位置的にはマップ上の「クアッチャ」の小さいツの文字のとこらへんになります。

 

俺の名は

全てのレコードでランキング入りを果たせば取得できるトロフィーです。

ストーリークリア時点で残っていたのは40ノット以上でヨットを操縦する「オープンウォーター」のみでした。ストーリー中はヨットを全く見かけませんでした。

ヨットは南沿岸部の都市で見つけましたが、普通に走らせても27ノットぐらいしか出ません。なので、ヨットの後方にブースターをセットして、20ノットを越えたあたりでブースターを起動すると40ノットを越えました。1連鎖でも1体でも記録となるので、苦労するレコードはないと思います。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com