【プラチナトロフィー】ジャストコーズ4⑤【PS4】

f:id:dearness2020:20210725120517j:plain

今回はプラチナトロフィー取得までを紹介します。

プラチナトロフィー取得までのプレイ時間は50時間弱でした。ロケーションとスタントの制覇を同時にしていれば数時間は短縮できたと思うます。あまり撃ちあいの乱闘戦を好まないのですが、たまにこういうのも良いなと思います。スパイダーマン並みの機動力も操作して楽しいです。

プラチナトロフィー取得率は驚異の0.3%で、フリープレイで人口が増えたけどスタントの多さで諦めた人が多いのだと思います。

 

ラスト・アクションヒーロー

ガーランド・キングの映画撮影を最後まで手伝えば取得できるトロフィーです。

ガーランドのミッション『カーチェイスの一幕』をクリアすれば達成です。ガーランドのミッションは全て指定時間内にリング内を通過するタイプになります。一部を除けば時間的余裕はあるので、クリアは難しくありません。最後がバンでのカーチェイスなので、スピード慣れした分遅く感じます。

 

ストック満タン

補給物資の設計図を全て入手すれば取得できるトロフィーです。

ガーランドのミッション『カーチェイスの一幕』のクリア報酬「ガーランド・キングスタジオ バン」と「フォルズード」がラストでした。訓練系のミッションを除けば他のトロフィー取得に関わるものばかりでした。やはり一番の難関はスピードスタント全制覇報酬の「69 ムジェロ ラフィナッティ」だと思います。

 

カウ・モー・フラージュ

カウガンを使って一度に10人のブラックハンドを牛に変えれば取得できるトロフィーです。

カウガンは「ヴァイベネス」のロス・ロメロスにある谷間の家の花壇前で取得できます。銃弾数は無限で当てると敵を牛に変身できますが、倒すわけではないので、攻撃はそのまま続きます。

 

超カオスアーミー

カオスアーミーのレベルが14に到達すれば取得できるトロフィーです。

正攻法でブラックハンドと敵対しゲージを溜めていっても、1時間で50%溜まるかどうかです。地上と海上どちらも試しましたが、効率的な差はありません。裏の手として「アブンダンシア」のカサス・ソレアダスの北にある橋の橋脚と反対の岩の部分を行き来するだけで5000ポイント入り、戦闘状態なら10000ポイントです。大体20分ぐらいで1レベル上がります。

 

荒くれ者たち

全てのパイロットを採用すれば取得できるトロフィーです。

パイロットの加入条件がカオスアーミーのレベルで、ラストがレベル14で加入するため、上記の『超カオスアーミー』と同タイミングで取得します。

 

スタントドライバー

ビークルスタントを全て撮影すれば取得できるトロフィーです。

ビークルスタントは全部で127ヶ所あります。内30ヵ所ぐらいは設計図を手に入れるためにクリア済みでした。難しいのは飛行機で橋の下をくぐるタイプとグラップリングフックを活用してクリアするタイプです。

前者は腕の問題なので慣れるしかないのですが、クリアイメージはすぐ湧きます。問題は後者でどうやってクリアすればいいのか分からないものがあり、10分以上時間を費やすものがいくつもありました。大体は上空にリングがある物を車で通るタイプです。上に橋などのオブジェクトがあればリトラクターで上に引っ張られる間に通過すればいいですが、無い場合はブースターで丁度いい方向に呼ぶよう調整して潜るか、エアリフターで角度を付けて上昇するかです。どちらも試行錯誤が必要になると思います。

 

栄光の彼方に

ウィングスーツスタントを全て撮影すれば取得できるトロフィーです。

ウィングスーツスタントは全部で124ヶ所あります。ビークルスタントと合わせて大体7時間ぐらいで回りました。ウィングスーツスタントはマークが付いた側から潜る必要はありませんでした。たまにひっかける部分がなく速度が足りない場合があるので、その時はヘリからの落下から始めて速度を出す必要があります。

難しかったのはトンネル系とクレーン系です。トンネル系は低空の上走行車がいるので、技術が求められます。クレーン系は工場などのクレーン下の隙間を通るタイプでこれも技術がいりますが、プラスで時間ギリギリのところが多いので、加速も付けなければいけないのが難しかったです。10秒以下のパターンは位置取りだけの問題なので1つ潜ればあとは微調整程度です。