【プラチナトロフィー】イースVIII -Lacrimosa of DANA-②【PS4】

イースVIII -Lacrimosa of DANA- - PS4

今回は第3部クリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

難易度ナイトメアで進みが悪い上に、回数系,コンプリート系のトロフィーが多いので、物語の中盤に差し掛かったが、ストーリー系のトロフィー以外がなかなか手に入りません。

あとボス戦はリトライ時に敵の強さを下げてリトライを選ぶと、難易度ナイトメアのままであるという情報があったので、それを信用して今後はリトライをしますが、嘘ならもう一周という多少の検証があります。

レベルアップもままならず、常にボスとはレベル5以上の差があるので、とても辛い。

 

暗き侵食谷

侵食谷を突破すれば取得できるトロフィーです。

獣たちの丘と日の出ヶ浜の間にあるのが侵食谷になります。

道中は2体のボス、ロンブリウスとグルガンチュラとの戦闘があります。侵食谷の前にヒュンメルが仲間になり、この時点での攻撃力はザハドと遜色ありません。基本はこの2人を操作して戦います。

この時点でもほとんど回復アイテムを手に入れられてないですが、ロンブリウスもグルガンチュラも複数相手となる上に、どちらも毒攻撃をしてきます。毒状態は自然回復するまでに大抵はHPが尽きてしまうので、すぐに回復した方がいいです。

またグルガンチュラは麻痺攻撃と無限湧きする雑魚が暗闇攻撃をしてきます。ボスの攻撃は相変わらず2,3発で死んでしまう強力なものがあるので、麻痺の自然回復を待つ猶予は無いため、こちらも即回復した方がいいです。

 

赤毛の冒険家

アドルでとことん冒険すれば取得できるトロフィーです。

とことん冒険がどんな基準なのかは分かりませんが、一部情報ではキャラを操作して5時間経てば取得できるそうですが、その真偽は定かではありませんが、少なくともそのキャラを操作中に取得できるそう類なので、取得するまで同じキャラを使い続けて、取得したら次のキャラとしていくのが1番効率がいいです。

アドルはこの時点での唯一の斬属性なので、必ずパーティーに入れておきたい1人です。また攻撃にも変な癖はあまりないので、操作しててもあまり苦ではありません。

ただ、主人公なのに攻撃力が低いです。

 

フラッシュムーバー

フラッシュムーブ発動回数・100回達成すれば取得できるトロフィーです。

「フラッシュガーダー」取得後はフラッシュムーブ優先で使用していましたけど、やはりガードに比べてタイミングがシビアなのでなかなか上手く行きません。

ただ、フラッシュムーブ中に相手の攻撃を更にガードすればフラッシュガードもできるので、ゆっくりの相手をボコボコにするチャンスが生まれます。

タイミング的にはクエスト『闇夜の怪』で初めての夜間探索をしていた最中に取得しました。

 

ビーストバスター

モンスター撃破数・2000体達成すれば取得できるトロフィーです。

取得したタイミングはリヒト加入後の迎撃戦の最中ですが、無駄な回復薬の消費を抑えるために雑魚戦をかなり避けて来たのでかなり遅いと思います。

本来ならレベルアップを兼ねてハチ駆除をしたいのですが、二発で死んでしまうため、上手く行きませんでした。

いずれは取れるので、焦る必要はないと思います。

 

漂流者たちの狂宴

第二部「漂流者たちの狂宴」をクリアすれば取得できるトロフィーです。

第二部のラストにキルゴールをげきはし、再び漂流村でのイベントの後にトロフィーを取得します。

キルゴールとの戦闘ですが、これがかなりやりにくく、手数が多いのもですが、回避できない(タイミングが分からない)トラップが厄介で、攻略に20戦以上しました。

それ以上に厄介なのは、キルゴールと戦うタイミングまで進めてしまうと、移動制限がかかってしまうため、レベルが足りなかったり、回復アイテムが足りないなどで稼ぎに行くことができません。これが戦闘数が増えた要因にもなります。

この前に迎撃戦があるのですが、それまでに準備を整えた方がいいです。

 

グランブレイカ

ブレイク発動回数・1000回達成すれば取得できるトロフィーです。

取得したタイミングはジャンダルムに到着する直前でした。敵の弱点属性で攻撃をすれば簡単にブレイクできるので、□ボタンで操作キャラを切り替えながら戦っていけば、もっと早く取得できると思います。

稼ぎたいならハチの駆除で射属性のラクシャかヒュンメルを使用すれば簡単に取れると思います。

 

豪放なる漁師

サハドでとことん冒険すれば取得できるトロフィーです。

サハドは移動は遅いものの、攻撃力が圧倒的に高いので、ボス戦では重宝します。EXスキルは強力で範囲も広いので1番使い勝手がいいです。

ただ、通常攻撃もスキルも振りが大きいため、ガードや回避が間に合わないことが多々発生します。慣れるまではフラッシュムーブかフラッシュガードを発生させてから攻撃する戦法がいいかもしれません。

 

ジャンダルムを越えて

第三部「ジャンダルムを越えて」をクリアすれば取得できるトロフィーです。

翼竜の古代種ギアスバーンを撃破した後に、セイレン島北部のシーン後にトロフィーを取得します。

ギアスバーンから初めて火傷攻撃をしてきます。火傷は毒よりも継続ダメージが高く、ものの数秒で死に至ります。なので火はフラッシュを狙わずにひたすら回避するほうがいいです。

前方からの火は後ろから前に逃げるように回避し、横からは火と火の間に入るように躱せば簡単に避けられます。

ギアスバーンは攻撃が届かない範囲にいることが多いので、1発の火力がデカいサハドのマグナスウェイブを多用しました。他のキャラもギアスバーンの顔の位置に攻撃が当たるぐらいのスキルを設定して挑んだ方がいいです。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com