【プラチナトロフィー】DEATH STRANDING①【PS4】

【PS4】DEATH STRANDING

『DEATH STRANDING』は2019年11月に(株)ソニー・インタラクティブエンタテインメントより発売されたソフトです。

『Days Gone』と同じタイミングで購入して積んでいたゲームなのですが、ちょっと前に開催されていたPS Storeの『Summer Sale』で60%offになっていたので、これも買うタイミングが悪かったなぁて思っています。

前情報でこのゲームでは時限要素がないことは調べたので、ストーリーミッションをガンガン進めて、クリア後に残ったトロフィーのコンプリートを目指します。

またコンプリートには100時間はかかるらしいので、フルタイムで働いている身としては1か月近くの長丁場になりそうです。

一部のトロフィーが難易度Hardでしか取得できないので、今回はHardでコンプリートを目指します。

善意も届ける配達人

落し物を初めて届ければ取得できるトロフィーです。

R1を押して起動するセンサーを使えばセンサーの有効範囲内に落ちている落とし物が表示されます。

プロローグのセントラル・ノットシティへ向かう途中で落し物を拾えるので、それを届ければ取得できます。

 

物を運ぶのが俺の仕事だ

プロローグ:ポーターを攻略すると取得できるトロフィーです。

スマート・ドラッグをセントラル・ノットシティの配送センターに届ければプロローグ終了です。

 途中で川を渡りますが、その時さえ気をつければ難なく終わらせれます。

 

"いいね"は人の為になる

初めて"いいね"をすれば取得できるトロフィーです。

"いいね"はオンラインで別プレイヤーが建てた看板や建築物の近くでタッチパネルを押すとできます。

いつからの分があるのかは分かりませんが、そこら中に別プレイヤーの建築物があるのでいいと思ったら、"いいね"してみては。

"いいね"をすること自体はメリットもデメリットもなさそうです。

 

アメリカを再建して

エピソード01:ブリジットを攻略すると取得できるトロフィーです。

大統領の遺体を焼却炉で火葬し、再びキャピタル・ノットシティに戻るミッションを完了させるとミッションクリアとなります。

初めはこの距離を歩いていくのかと思いましたが、歩いてみると案外近いもので、それに今後はこれ以上の距離を歩いて移動するので、黙々と進むのみです。

 

癒しの時間

初めてミュージックプレイヤーで音楽をかければ取得できるトロフィーです。

ミュージックプレイヤーはプライベートルームの「端末の利用」から選択することができます。

ストーリーを進めると曲は増えていきます。

 

ささやかな幸福

BBから“いいね”をもらうと取得できるトロフィーです。

BBからの“いいね"はBBをあやしたり、座礁地帯から抜け出したりすると貰えます。

あとはプライベートルームの洗面台で写真を撮ったりしても貰えます。私はこれでトロフィーを取得しました。

BBをあやすにはプライベートルームで「BBをあやす」を選ぶか、フィールドでL1長押しから「BBをあやす」を選ぶがあります。

 

初めての建設

初めて建設物を建てれば取得できるトロフィーです。

建設物には看板・梯子・ロープ用パイルも含まれるます。

看板は作成に何も消費しないので適当に立ててみてもいいと思います。

カイラル通信解除後はオンライン建設物がそこら中に建っていて、自分でやる必要がなくなってきます。

 

仕方がない、トイレがなかったんだ

初めて外で排尿したら取得できるトロフィーです。

フィールドでの排尿の仕方は十字右長押しで装備HUBから「排尿」を選択し、L2で構えてR2で放尿します。

外で排尿するとその場にキノコが生えてきます。これを成長させるとそこからクリプトビオシスを捕獲できるようになります。

 

『DEATH STRANDING』では初めての〇〇シリーズのトロフィーが多く、ゲームの序盤から半数近くのトロフィーを取得できます。

なので序盤(エピソード03)までに取得したトロフィーを4分割して今後も紹介します。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com