【プラチナトロフィー】Days Gone⑥【PS4】

f:id:dearness2020:20200810212205j:plain

今回はストーリークリア後に取得したトロフィーの紹介その②で、プラチナトロフィー取得までになります。

トータルのプレイ時間は40時間ぐらいでしょうか。

一部勘違いがあったものの、思ったよりサクサク進んであっという間に終わったような感覚でした。

永遠の友

3つのキャンプで信頼Lv3まであげれば取得できるトロフィーです。

『野党ハンター』や『世界の終わり』などのストーリーミッションを進めているうちに、そのエリアの信頼度はガンガン上がっていくので、最終的には全てのキャンプの信頼度がLv3まであがりました。

 

そこに石があるから

アナーキストの積み石を12個倒せば取得できるトロフィーです。

アナーキーは稀に出てくる顔面ペイントした野盗のことですが、そいつらが各地に積み石しているので、それを□ボタンで倒します。

ミッションストーリー『大したことじゃない』で訪れるアナーキーがキャンプしている坑道に8個積み石があったので、残り4個を探して倒せばよいのですが、

これがなかなか見つかりません。マップにも表示されない上に分かりにくかったりします。

私も上記のミッションを攻略する前は2個しか倒せていませんでした。

これは素直に積み石の場所をまとめているサイトを頼るしかありません。

 

バラエティ豊か

全種類のクロスボウのボルトで敵を倒せば取得できるトロフィーです。

クロスボウのボトルは全部で5種類で以下のタイミングでレシピを取得します。

  • ノーマルボルト:初期
  • 錯乱ボルト:『NERO調査』のストーリー進渉15%
  • 炸薬ボルト:『襲撃キャンプ殲滅』のストーリー進渉86%
  • 有毒ボルト:『決して諦めない』のストーリーライン進渉率74%
  • 焼夷ボルト:『襲撃キャンプ殲滅』のストーリーライン進渉率57% 

炸薬ボトル以外はストーリークリアまでのミッションをこなしている間に取得できます。

厄介なのはボルトのクラフトにもスクラップを使う事です。

何だかんだでスクラップゼロの状態が何度も続きました。

 

襲撃キャンプ殲滅

ストーリーミッション『襲撃キャンプ殲滅』の進捗を100%にすれば取得できるトロフィーです。

『襲撃キャンプ殲滅』は各エリアにある敵の拠点を襲撃し、全員撃破後にシェルターから地図を入手するミッションになります。

マップ上で各エリアの何も無い所にカーソルを合わせた時に表示される襲撃キャンプ数がそれにあたります。

襲撃キャンプはストーリーミッションを普通に攻略してるだけだと通ることのない場所に存在することがあります。

そのキャンプを見つける前にマップ上の白い靄は9割がた解放されている状態なので、若干靄が残っているマップの橋の方をめがけてバイクを走らせれば大体遭遇します。

キャンプ内は多くても20人ぐらいなので、大群に比べたらなんてことはありません。

注意するのはスナイパーと火炎放射器やマシンガンを持った重装兵です。

特に重装兵は固いうえに攻撃の威力も高いので、肉弾戦に持ち込もうとして何度もやられました。

 

ミスタースキル

45種類のスキル(全スキル)をアンロックすれば取得できるトロフィーです。

大分後半になりましたが大群をガンガン倒せば、ストーリークリアの経験値とフリーカー撃破時の経験値がたくさん入るので、無駄な狩りをすることなくスキルレベルMAXまでいきます。

私にとっては半分くらいあまり効果を感じないスキルだったので、あまりレベル上げに力を入れていなかったので、最後の方まで残りました。

 

凄腕コレクター

コレクションを75%以上アンロックすれば取得できるトロフィーです。

75%でも合計181個のコレクションをアンロックする必要があるのですが、史跡以外はマップ上に表示されないので、探すのが大変です。

コレクションには全部で10種類あります。

  • キャラクター:33個、キャラクターに関する資料で、キャップや放棄された街などにあります。
  • NEROの情報:52個、NEROに関する資料でこちらはフィールドのいたるところにあります。
  • サラの研究メモ:6個、サラの研究メモは関連するストーリーミッション攻略後に自動で手に入ります。
  • ラジオ・フリーオレゴン:20個、バイクで走っていると勝手に入ってくるラジオで、特定のミッション攻略後に流れます。
  • ギャレット大佐の演説:6個、1個はストーリーミッションで自動入手し、残り5個はサブミッションとして白アイコンでマップに表示されます。
  • リッパ―説教:13個、カルロスの説教を機材で流されているのをバイクを走らせていると微かに聞こえてくるので、その音を手掛かりに機材を探します。
  • 観光:28個、街中や観光地っぽいところにポスターやパンフレットが置いてあります。
  • 史跡:43個、各名所にあるのですが唯一マップに場所がアイコンで表示されます。
  • 植物研究:33個、各エリアで取得できる植物です。サバイバルスキルの『ホークアイ』を習得すれば、入手できる植物がミニマップに表示されるようになります。
  • キャンプのギター弾き:6個、『アイアンマイクのキャンプ』の換金所と武器屋の間にある場所で夜間に誰かがギターを演奏しています。

 

研究メモ・ラジオ・演説・史跡・ギターで81個なので、残り100個をどうやって集めるかです。

植物は近くに会ったら採取するだけだと28個止まりでした。

キャラクター・観光・NEROはミッションで寄った時にたまたま見つけることができるかがカギになります。

説教はリッパ―の拠点があったアイアンビューとにかなりの数が固まっています。

後は各キャンプ内でサバイバルビジョンを使うと▽アイコンが表示されるので、そこを調べるとそれがコレクションだったことがかなりありました。

 

フリーカーキラー

ストーリーミッション『フリーカーキラー』の進捗を100%にすれば取得できるトロフィーです。

『フリーカーキラー』は各エリアにあるフリーカーの巣やクライヤーの巣を燃やすミッションになります。

マップ上で各エリアの何も無い所にカーソルを合わせた時に表示されるキャンプのNEROの検問所数がそれにあたります。NEROの調査現場は別です。

これを勘違いして大群を全て撃破すれば取れると思って、全ての大群を撃破した後にトロフィーが解除されなくて、そこで初めて違うことに気が付きました。

私に足りなかったのはクライヤーの巣の破壊でしたが、大群の攻略でナパームと火炎瓶を大量消費していたので、残った巣を破壊するために必要な素材が足りない状態でした。

最後の方でこうすれば良かったんだと気づいたのは焼夷ボトルを使用して燃やすことでした。

火炎瓶だと1個作成するのに灯油1つ必要ですが、焼夷ボトルだと灯油1つで3本作成できます。

ていうか普通の人は普通にそうすると思います。

 

世紀末のブースト・ドリフター

ニトロブーストとドリフトを同時に5秒以上行えば取得できるトロフィーです。

まず5秒以上のブーストを行うには『ダイヤモンドレイク』の信頼度Lv3で販売されるニトロブースト3を購入しないといけません。

購入後何度も挑戦しましたが、これがなかなか上手くいきません。

傾斜があると浮くか勢いが止まってドリフトが続きません。

なのでそこそこ広い平地でやることをおススメします。

私が取得した場所は97号線にあるコミュニティカレッジのすぐ東にある道路です。

何回も×+〇+L2+スティックで円を描くように回っていたら、いつの間にか取っていた感じで、はっきり言って成功したやつとその直前の失敗とでは何が違うのかが分からないレベルでした。

 

 

【PS4】Days Gone Value Selection 【CEROレーティング「Z」】

【PS4】Days Gone Value Selection 【CEROレーティング「Z」】

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game