【プラチナトロフィー】戦国BASARA 真田幸村伝③【PS4】

戦国BASARA 真田幸村伝 - PS4

 

今回は表六丸チャレンジの制覇と併せて取得したトロフィーの紹介です。

漸く半分を超えたところですが、今までは意識しなくても取れる簡単なトロフィーばかりでしたので、寧ろここからがプラチナトロフィーへの道の本番です。

 

 

表裏一体

いずれかの章の裏六丸チャレンジを解放すれば取得できるトロフィーです。

裏六丸チャレンジは表のチャレンジを累計で全て達成すれば解放されます。

累計なので、一回の攻略で達成出来なかったら、また次の週に残ったチャレンジに挑戦すればいいのです。

 

幾万もの屍の果てに

累計で10000人以上撃破してステージクリアすれば取得できるトロフィーです。

累計なので進めんていればそのうち取れます。

私は2周目の第五章クリア時点で取得できました。

 

FEVER大好き

6人の武将でSUPER FEVERを達成すれば取得できるトロフィーです。

2周目は後述する「もう一つの生き様」というトロフィーを取得するために全章武将を変えて攻略していたので、このトロフィーのために追加でもう1周する必要はありませんでした。

1周目でメインの4人(幸村・政宗・信之・昌幸)でSUPER FEVERを達成していたら、残り2人達成すればいいだけです。

私は2周通して14/46キャラしか使用していませんが、どの武将も技の青の型で挑めばSUPER FEVERを達成できました。

 

極限達成

いずれかの型のLvをMAXにすれば取得できるトロフィーです。

MAXLvは30で、1から30までLvUpさせるのに大体500000文銭掛かります。

2周目の第五章終了後に取得しましたが、今まで取得した文銭の9割強を持っていかれたので、もしかすると時期尚早だったかもしれません。

 

武心の達人

武心伝心を累計50回以上使用してステージをクリアすれば取得できるトロフィーです。

こちらも累計での取得なので、気にしなくてもその内取得できます。

大体1ステージ平均伝心玉は3つ配置されているようなので、1周で全て使用して30回なので、2周のどこかで取れるぐらいの感覚です。

私は2周目の第六章クリア時点で取得できました。

 

遊戯の達人

全てのミニゲームで評価”極”を獲得してステージをクリアすれば取得できるトロフィーです。

ミニゲームは第四章の「馬駆け」と第六章の「手裏剣防衛」と第八章の「滑空飛行」の3種類となります。

私は1周目は「手裏剣防衛」しか”極”が取れなかったのですが、2周目では残りの二つもあっさり”極”が取れました。

 

もう一つの生き様

真田幸村の生涯」の第一章から第十章を武将自由設定でクリアすれば取得できるトロフィーです。

私は全てバラバラの武将で攻略しましたが、その必要はたぶんないです。

何より全てバラバラだと攻略のための武器強化に無駄にお金が掛かりますし、

武将によってはかなり扱いにくいのもいたので、時間が余計にかかったりします。

「FEVER大好き」を考慮しても2キャラで十分です。

 

天下の道

六丸チャレンジを累計60個以上達成してステージをクリアすれば取得できるトロフィーです。

累計ですが同じチャレンジを何度達成してもカウントは1つなので、新たに達成した六丸チャレンジが60個を越えれば取得できます。

表チャレンジなので比較的簡単な物ばかりでしたが、自分が苦労したものを紹介します。

・〇〇にはじき返しを成功する。

はじき返しは攻撃が当たる瞬間にガード(L1)するとできますが、タイミングがかなりシビアなので苦手です。

・武心伝心中に〇〇を倒す、バサラ技中に〇〇を倒す

意識しておかないと対象の敵に到着する前に使ってしまい、やり直しになることがあります。

・葵盾団長に対して見切りを成功する

葵盾団長は大きな盾を持って火炎攻撃をしてくるやつですが、見切りもまたタイミングがシビアで苦手です。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com