【プラチナ100達成記念】プラチナ取得率が高いゲーム7選

f:id:dearness2020:20210206135909j:plain

プラチナトロフィー100個記念の第二弾として今回は今まで取得したプラチナトロフィーの中で、取得率が高いゲームを7つ紹介したいと思います。

前回の記事を書くためにざっと目を通した感じでも、有名タイトルのRPGが割かし取得率が高かった気がします。

 

①シャーロック・ホームズ -悪魔の娘-

シャーロック・ホームズ -悪魔の娘- - PS4

シャーロック・ホームズ -悪魔の娘- - PS4

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Video Game
 

プラチナ取得率10.2%

 

2016年12月に『インターグロー』から発売されたミステリーアドベンチャーです。

ミステリー系のゲームは戦闘難易度が基本的に低いので、謎解きが出来ればかなり楽にトロフィーが取れるものが多いです。このゲームは特に戦闘はなかったので、かなりサクサク進めることができ、四日でコンプリートしています。

 

海腹川背Fresh!

海腹川背 Fresh!

海腹川背 Fresh!

  • 発売日: 2020/04/23
  • メディア: Video Game
 

プラチナ取得率11.8%

以前ブログで紹介したゲームで、ここ一年以内では一番取得率が高いゲームです。

序盤は操作になれないとかなり難しいと感じましたけど、コットンが使用できるようになると攻略がかなり楽になり、プラチナも簡単になります。それにこのゲームをやっている人は過去作からやっている人が多そうなので、それも取得率が高い要因かも知れません。

 

NO MORE HEROES 英雄たちの楽園

ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園 - PS3

ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園 - PS3

  • 発売日: 2010/04/15
  • メディア: Video Game
 

プラチナ取得率12.8%

2010年4月に『マーベラスエンターテイメント』から発売された殺し屋アクションゲームです。

無双みたいな戦闘をしながら自分の殺し屋ランクを上げていくゲームですが、この手のゲームとしては異様にプラチナ取得率が高いです。とりあえず言えるのは「無限mk-Ⅲ」を手に入れれば、一番難しいSランク取得も容易になるということぐらいです。

 

④アリス マッドネス リターンズ

プラチナ取得率12.9%

2011年7月に『エレクトロニック・アーツ』から発売されたアクションアドベンチャーです。

難易度「ノーマル」で1周、引き継いで難易度「ナイトメア」でもう1周、チャプターセレクトで取りこぼしたトロフィーを回収してプラチナを取得しています。チャプターセレクト後に章のラストまで飛ぶことができたので、かなりのショートカットができます。

 

オーディンスフィア レイヴスラシル

オーディンスフィア レイヴスラシル - PS4

オーディンスフィア レイヴスラシル - PS4

  • 発売日: 2016/01/14
  • メディア: Video Game
 

プラチナ取得率13.4%

2016年1月に『アトラス』から発売されたアクションRPGです。

時限や難易度トロフィーがないので、こだわりがなければ最低難易度のSWEETでもコンプリート出来ます。収集系のテキストアーカイブもストーリーを進めるだけでほとんどが集まるので、面倒なトロフィーが少なかったです。

 

アルカディアスの戦姫

アルカディアスの戦姫 - PS3

アルカディアスの戦姫 - PS3

  • 発売日: 2013/09/26
  • メディア: Video Game
 

プラチナ取得率14.0%

2013年9月に『日本一ソフトウェア』から発売された横スクロールアクションRPGです。

回数系のトロフィーは多いのですが、収集系のトロフィーがないのでそれが取得率の高い要因だと思います。回数系も全キャラクターのレベルを99にする過程で取れるので、ほとんど苦になりませんでした。2周目にもらえる「転生の指輪」でヒット数やSランクのトロフィーもかなり楽になります。

 

⑦UNDERTALE

プラチナ取得率20.1%

2017年8月に『ハチノヨン』から発売されたロールプレイングゲームです。ネットでも話題になって、その時に購入してプレイしたのですが、ストーリー重視でトロフィーは2の3の次のため、かなり適当な仕様になっています。「イヌじんじゃ」でおさい銭するだけのトロフィーが15個もあります。しかもクリアは一切関係ないので、プラチナトロフィー取得だけなら1日で事足ります。

 

まとめ

10%以上となるとPS3PS4でトントンとなりましたけど、8%以上までに絞るとPS3のタイトルの方が若干多かったです。傾向的にはアクションよりはRPGの方が取得率が高いですが、時間はアクションの方が短いです。