【プラチナトロフィー】メトロエクソダス②【PS4】

【PS4】メトロ エクソダス 【CEROレーティング「Z」】

今回は「ヤマンタウ」ステージクリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

建物内は昼でも暗いのでライトかライターを付けているのですが、暗視ゴーグルを手に入れるまでは先に敵に見つかって後手後手の展開になってしまいます。敵の初期位置を覚えないとステレスしにくいです。

 

漁師

ナマズを倒せれば取得できるトロフィーです。

「ヴォルダ川」ステージの中盤でトロリー手に入れるためにターミナルへ行きますが、トロリー取得直前の部屋でレバーを操作する前に吊るされている死体の紐を切ります。するとターミナル内で出現していたツァーリフィッシュが死体を漁りに来るので、そこでレバーを操作するとツァーリフィッシュに鉄骨が当たりトロフィーを取得します。

これは必須作業では無いので、忘れないように注意を。

ターミナル内はミュータントが大量発生し、たまに死体から銃弾を回収できますが、上手く仕留めないと弾切れになりやすいです。これはノーマルだから出来たのかもしれませんが、基本殴って倒しました。

 

鉄道作業員

トロリーに乗れば取得できるトロフィーです。

上記の作業後に道を戻るとトロリーに乗車できるようになっています。乗車したタイミングでトロフィーを取得します。

これは必須イベントなので、特に考えることはありません。

 

長距離旅行者

客車の車両を見つければ得できるトロフィーです。

トロリーに乗ったまま先に進むと客車を保管している悪党の拠点に着きます。拠点内の悪党を殲滅し、最上階にあるレバーを操作するとゲートが開くのでトロリーをぶつけて連結させるとトロフィー取得です。

これは必須イベントなので、特に考えることはありません。

 

橋を下げろ

ヴォルガ川」ステージをクリアすれば取得できるトロフィーです。

このステージのラストは橋の上を通って最上段の祠になっている所へ到着するミッションになりますが、橋に登って進路右側を進めばほとんど敵に見つかること無かったので、ステルスは容易でした。

フィールドとターミナル以外は人間相手なので戦闘は楽でした。

 

デューク

デュークが生存すれば取得できるトロフィーです。

「ヴォルダ川」ステージで以下の行動を取ってデューク生存を確認しました。

  • 依頼されたギターとテディを入手する
  • 教会、キャラバン、橋の上での戦闘では不殺
  • デュークとの会話後に発生するサブイベントで信者を救出する

教会、キャラバン、橋の上はどれも敵の数が多くないので、簡単にステルス行動が出来ました。

 

工作員

敵を50体近接攻撃で撃破またはスタンさせれば取得できるトロフィーです。

ヤマンタウ」ステージの最初は敵が無限に湧くので、そこでひたすら近距離で倒しまくりました。見方もバンバン後方から倒すので、普通に殴るだけだと味方に先取られるので、テーブルがある位置ぐらいから左の中側から落ちてくる敵を待つとステルスキルのチャンスがあるので、それを狙ってカウントを稼ぎました。

 

正義の復讐

人食いを90体倒せば取得できるトロフィーです。

人食いは「ヤマンタウ」ステージ出る敵のことで、上記で序盤に大量に倒したので、アンナを救出する前に取得しました。

序盤に大量に稼がなくてもラストでも大量に出てくるので、そこでも軽く20人は稼げます。

 

ディナーが台無し

ヤマンタウ」ステージをクリアすれば取得できるトロフィーです。

ステージは短く一方通行ですが、狭い空間に大量に敵が湧き、ステルスは困難なので、いかに正確に速く撃てるかが鍵となります。

ただ他のステージと違って不殺を考えることなく撃ちまくればいいので、爽快感はありました。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com